お客様が喜ばれる姿にやりがいを感じるお仕事です。

お客様の大切な記念日のお手伝いをするお仕事なので、プレッシャーも感じますが、お客様のご満足な表情を見たり嬉しそうな会話を聞くと、この仕事をしていて良かったと思うと同時にやりがいを感じます。
2026新卒募集。お客様の大切な記念日を衣裳選びと当日のお支度でフルサポート。アニバーサリープランナー。
あかねで働くということ 成人式・卒業式・七五三など、人生の節目に寄り添い、 その一瞬の輝きを“カタチ”に残す――そんなお仕事です。
創業77年の歴史を持つ「あかね」は、振袖・袴のレンタルとフォトスタジオを併設した、 地域密着型のトータルプロデュース企業です。
今回募集するのは、フォトスタジオスタッフ。
着物のご案内からコーディネート、着付け、撮影のアシスタントまで、 お客様の「特別な日」をチームでつくりあげる仕事です。
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
新卒入社の方も安心してスタートできるよう、 社会人マナーから接客、着付け、撮影サポートまで、丁寧に研修します。
●研修の一例
・社会人としての基本マナー
・お客様対応のポイント(声かけ・所作など)
・衣裳の基礎知識/色合わせのコツ
・袴の着付けからスタート→振袖へステップアップ
・カメラの基本操作、撮影補助の流れ 先輩スタッフがマンツーマンでサポートするので、安心して現場に入っていただけます。
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
「あかね」は創業77年の信頼と実績を誇る、地域最大級の品揃えの衣裳レンタル専門店です。
成人式や卒業式、七五三など、人生の大切な記念日を最高の一日にプロデュースするお仕事です。
お客様の特別な瞬間を、一生の思い出として形に残すお手伝いをしています。
未経験大歓迎。着付・ヘアセット・メイク・カメラの知識はゼロで大丈夫!
「ヘアメイクを通じて人を美しくする瞬間が好き!」「嬉しい・楽しい・幸せ」な気持ちに共感できる・・・そんなあなたには、ぴったりのお仕事です!
毎日、楽しくやりがいを感じながら働くことができます。
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
【具体的な仕事内容】
◆衣裳・ヘアメイクのサポート 着物やドレス選びのご案内、小物のコーディネートを担当します。
「どんな雰囲気で写真を残したいか」「どんな色が好きか」などを丁寧にヒアリング。
トータルでご提案するので、あなたの感性が活きる仕事です。
◆着付け補助 まずは袴の着付けからスタート。
研修を経て、振袖やドレスのフィッティングも担当します。
未経験から始めた先輩たちがたくさんいるので、焦らずスキルを磨けます。
◆撮影アシスタント
撮影現場では、お客様の表情づくりやポージングの補助などを担当します。
「緊張していたけど、楽しく撮影できました!」と笑顔で言ってもらえる瞬間がやりがいに。
「どんな雰囲気で撮影したいのか」 「どんなポーズや表情を残したいのか」 「ご家族みんなで撮りたいカットはあるか」 など…お客様とお話ししながら、一緒に撮影のイメージをつくり上げていきます。
スタジオには笑顔と感動があふれています。
大切な一瞬を写真に残すお手伝いをしながら、 “かけがえのない記念日”をカタチにする瞬間に、ワクワクしながら働けます!
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
【接客業をしたいけど、お休みもしっかりほしい。】 そんなあなたにぴったりのお仕事! 好きな仕事で活躍しながらも、しっかりお休みも取れる
◎プライベートも大切にできます。
*年間休日120日!
以前は年間休日110日でしたが、「スタッフのプライベートも大切に。」との思いから、年間休日を増やしました!
*月に1回程度土曜or日曜休みあり!
シフトによる スタッフ全員が土日休みを取得できるよう、配慮しながらシフトを組んでいます♪
*完全週休2日制!
毎週水曜日+もう1日がお休みの完全週休2日制。 しっかりリフレッシュしながら働ける環境です。
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
●「あかね」の自慢ポイント
Google口コミ数・ご紹介数は地域No.1。
また、振袖や卒業ハカマは地域最大級の品揃えです。
創業77年のあかねには確かな技術と知識があります。
この技術と知識を学ぶことができ、あなた自身成長することができます!
また、家族全員との2ショット写真を撮るというサービスもお客様から喜ばれています。
家族との大切な瞬間をしっかり形に残していくのも、記念日をプロデュースするあかねならではです。
●スタッフの仲の良さが自慢!
私たちの仕事を進める上で、スタッフ同士のコミュニケーションはとても大切です。
当社「あかね」では、20代~50代の女性スタッフが中心となって活躍しています。
スタッフ同士の距離が近く、誰と一緒に働くか、どんな環境で働くかが、 お客様に提供するサービスの質にも大きな影響を与えると考えています。
そのため、職場の雰囲気には特に自信があります!
▼実際のスタッフの声 20代前半
入社歴2年・女性 最初は「カメラも着物もまったくわからない私で大丈夫かな…」という不安もありました。
でも、先輩たちが本当に親身になって教えてくれて、毎日楽しく成長できています。
「似合うね」「これにしてよかった!」とお客様に言ってもらえたときは、本当にうれしいです。
職場の雰囲気もとても良くて、困ったことはすぐ相談できる安心感があります。
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
活かせる経験・興味(必須ではありません)
・ファッション/ヘアメイク/写真/着物への興味
・文化祭・イベント運営など、人と協力した経験
・人前で話したり、接客をしたアルバイト経験 など
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
写真スタジオに訪れるご家族は、皆さん幸せな瞬間を迎えています。
その大切な瞬間を「あかね」で過ごしていただくからには、 ご家族全員が喜んでいただけるサービスを提供することが私たちの使命です!
まずは見学だけでも大歓迎!
「着物のことも、撮影のこともわからない…」という方でも大丈夫!
まずは職場見学で、雰囲気を体感してください。
スタッフの人柄や、お仕事の流れを知ってからご応募いただければと思います。 お気軽にお問合せください!
お客様の大切な記念日を私たちと一緒にプロデュースしましょう!
お客様の大切な記念日のお手伝いをするお仕事なので、プレッシャーも感じますが、お客様のご満足な表情を見たり嬉しそうな会話を聞くと、この仕事をしていて良かったと思うと同時にやりがいを感じます。
月に10組~20組のお客様の担当を行いますが、ご成約の際に名前を覚えてもらったり、指名していただくことは割合的にあまり多くはありません。しかし問合せのお電話の際や、リピーターのお客様から自分の名前を指名して頼っていただけた時にはすごく嬉しい気持ちになります。印象に残る接客をすることができたかなと思い、モチベーションの向上につながります。
成人式を迎えるお嬢様の衣裳選びのお手伝いをしている時にお母様から「私たちを幸せにしてくれる素敵なお仕事ですね」とポツリ。このひと言を聴いた瞬間にこの仕事を選んで良かったと心底思いました。
年収例 | 年収320万円 アニバーサリープランナー 入社2年目 正社員 |
---|
/ 職種 / | \人生で一番美しい日をカタチに残す/フォトスタジオスタッフ |
---|---|
/ お仕事内容 / | 成人式・卒業式・七五三などお客様の大切な記念日をレンタル衣裳と写真、さらに当日のお支度(ヘア・メイク・着付)をご提供することで一生の思い出に残る最高の一日をプロデュースするお仕事です。 美容師、アパレル販売、和装販売経験者が在籍 ◆接客 ご来店されたお客様のご要望を伺いながら、振袖、袴などのレンタル衣裳の御提案を行います。お好みの衣裳が決まったらコーディネートしながら試着用の着付を行い、衣裳のご予約を受け付けます。前撮り撮影の予約や美容院の手配なども行います。 ◆撮影業務 入社時はまずは撮影アシスタントとして研修を受けていただき、撮影の準備やカメラマンのフォローを行いながら撮影に慣れていただきます。アシスタントとして撮影本番デビュー後に、さらに研修を経てカメラマンとしてお客様の撮影を行います。 大学・短大・専門学校卒業の先輩たちが活躍中です。 |
/ 住所(勤務地) / | 石川県小松市園町ハ98-1 |
/ 勤務先住所 / | 同上 |
/ 拠点名(営業所・支店) / | 石川県小松市園町ハ98-1 |
/ 給与 / | 220,000~250,000円 |
/ 交通費 / | 当社規定に応じて支給 |
/ 手当 / | 通勤手当、住宅手当、撮影手当、着付手当、美容手当 |
/ 支払い日 / | 毎月月末締め・翌月10日支払い |
/ 雇用形態 / | 正社員 |
/ 勤務時間(勤務体系) / | 9:30-18:30(休憩60分) |
/ 待遇・福利厚生 / | 昇給有、賞与年2回、社会保険、交通費規定支給、制服貸与、マイカー通勤OK、社員割引制度 |
/ 加入保険 / | 健康、厚生年金、雇用、労災 |
/ 受動喫煙防止措置事項 / | 禁煙 |
/ 試用期間 / | 入社時から6ヶ月 |
/ 契約期間 / | 無し |
/ 休日・休暇 / | 毎週水曜、第3火曜、 GW、夏季、年末年始 (※年間休日120日以上) |
/ 必要資格・免許等 / | 要普通自動車免許 |
/ 採用プロセス / | 1.エントリー(応募フォームorお電話) 2.会社見学 3.書類選考(履歴書送付) 4.面接・適正試験 5.インターン(仕事体験) 5.合否通知 |
/ 面接地 / | 勤務地 |
/ 受付担当者 / | akane8529@lagoon.ocn.ne.jp 福田 |
URL | https://akane-anniversary.com/ |
昭和23年創業の信頼と実績のある地域密着の会社です。
元々は高級呉服を中心に、宝飾品・婦人服飾品、洋装品などの販売を通じて
「女性の美しさへのこだわり」をサポートする会社でしたが、2004年から成人式、卒業式を中心に、入学式や七五三、お宮参りなどの記念日をプロデュースするアニバーサリー企業へと生まれ変わりました。
・成人式の振袖、大学・短大などの卒業式の袴やきもの、小中学校の入学・卒業式のママさんのきもの、七五三・お宮参りの子供さんのきもの、結婚式に参列されるお母様やご親戚の方が着られるきもの、といった様々な記念日シーンのお客様が利用しています。
同じ専門学校の先輩が働いていたので、会社説明会に行ったらとても親切に案内してくれて、仕事も楽しそうだったので応募して入社しました。入社した年は右も左も分からず大変でしたが、先輩が優しく教えてくれたので助かりました。今は入社したての後輩の面倒を見ながら自分自身のスキルアップにも取り組んでいます。
入社3ヶ月で接客ができるようになる研修制度があるので、着物や写真の知識がゼロの方でも応募大歓迎です。
新入社員研修、接客マナー研修、撮影研修、着物産地研修など入社経歴に応じた研修制度があるのでその都度スキルアップができます。
アニバーサリー事業を中心にお客様のお役に立てる商品とサービスを常に追求し続け、創業100年に向けて社員全員が一致団結してオンリーワン企業を目指します。
スタッフ全員がお客様の一生に一度の大切な記念日が、最高の晴れの日となるように、日々勉強と練習を怠りません。
スタッフ同士のチームワークと、お客様へのおもてなしの心を第一に考え、専門店ならではのワンランク上の接客を行います。
先輩スタッフが着物の知識や着方、着付やコーディネート、接客技術を新人スタッフや新入社員にしっかり教えますので、着物の知識ゼロでも入社から半年くらいで接客ができるようになります。
もちろん、その後も先輩スタッフがしっかりフォローしますので、不安や心配を感じることなく仕事をしっかり進めることができます。
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら